激安商品 【龍村平蔵製】傑作手織工芸本袋帯≪仕・中古超美品≫「天平葡萄段」温故知新を織る!典雅な逸品!-帯。



絹100% (金属糸風繊維を除く) 
長さ約4.35m
耳の縫製:本袋のためございません
お柄付け:六通柄
◆最適な着用時期 10月~翌年5月の袷頃

◆店長おすすめ着用年齢 ご着用年齢は問いません。

◆着用シーン レセプション、お茶会、音楽鑑賞、観劇、女子会など

◆あわせる着物 訪問着、付け下げ、色無地など

◆新古品・中古品は現品限りですので売り切れ次第終了となります。

◆中古品として仕入れてまいりましたが、大切に保存されていたのでしょう、大変美品でございます!お手元で現品を確認の上、お値打ちに御召くださいませ!


印象的な面持ち、目を引く一条。

決して奇異の眼差しではございません。
なんて雅で存在感のある帯…そのような視線を独占できることでしょう。
角度により表情を変える素晴らしき作品をお届けいたします。

龍村平蔵氏の逸品中の逸品です。
「平蔵製」の文字は、お着物ファンの憧れとして、
その価値は上がりこそすれ、下がることはまずないことと思います。


「織物は数学である」
経糸と緯糸に着目することでどんな複雑な織も立体の造形として捕らえられる、
これが龍村平蔵氏の信念でした。新技法の探求に「気狂い龍」
と呼ばれるほど没頭し、30代で高浪織、纐纈織など多くの織を生み出した傑物です。

かの有名な芥川龍之介氏も、龍村平蔵氏の帯について、
「私の感服したのは、単にそれらの芸術品を模し得た面白さばかりではない。
(中略)
龍村さんの帯地の中には、それらの芸術品の特色を巧に捉え得たが為に、
織物本来の特色がより豊富な調和を得た、殆ど甚深微妙とも形容したい、
恐るべき芸術的完成があった。
私は何よりもこの芸術的完成の為に、頭を下げざるを得なかったのである。
遠慮なく云えば、鉅万(きょまん)の市価を得た足利時代の能衣裳の前よりも、
この前には更に潔く、頭を下げざるを得なかったのである」
(一部現代仮名使いに変更)と述懐し、大賞賛しております。

龍村美術織物、龍村織物、龍村光峯の現在の3つの「たつむら」はすべて、
染色工芸に対する功績により、美術院恩賜賞を受けた
初代龍村平蔵の創業に始まります。
古代織物の研究、及びそれを基盤とする織物美術創作の伝統を受け継ぎ、
世界的に認められる作品を世に送り出しております。


こっくりと深い葡萄茶色の上品な絹地。
お柄には葡萄を独特の感性で織りあらわしました。
一色一色、箔糸の微妙な光による変化。
織りのみであらわす美。

日本伝統のデザイン、究極の色彩センス、卓越した職人技。
そのいずれが欠けても成しえない本当の美しさに出会うことのできる一品と、
自信を持ってお薦めいたします。

もちろん裏表継ぎ目のない本袋で織り上げられています。
三通ほどの柄付けの帯ではございますが、訪問着などにあわせて、
フォーマルシーンに華やぎある唯一の存在感を演出してくれることでしょう。

絶妙の箔使いといろどりのコントラスト。
界切線ひとつをとっても縄文組のような凝った技法。
細部までの美へのこだわりはさすが龍村という仕上がりです。
悠久の美をもって末代までお譲りいただける美術工芸品的な1本です。

名門の名に恥じない一目でわかる名門龍村の織美への感性。
独特の緻密で大胆な、歴史に残る卓抜した芸術美は本当に見事です。
終生ご愛顧いただける作品として、どうぞ大切にお締めくださいませ。
どのような場でも自信をもってお召しいただけることと存じます。

なかなかこの価格で、ここまでの龍村平蔵の帯には出会えないかと思いますので、
どうぞお値打ちにてご愛用下さいませ。
撥水加工をご要望の場合
(パールトーン加工 袋帯)
(ガード加工 袋帯)

※仕立て上がった状態で保管されておりましたので、折りたたみシワがついていることがございます。この点をご了解くださいませ。
[A0G257441]-[TP:枦]-[PS:枦]-[CH:浅野浩]-[文責:森岡]-[0416019]
▲ サブ画像をクリックすると拡大画像がご覧になれます。

瑞穂 PPコップ 300ml【162】 販売単位:500個(入り数:-)JAN[4947592801621](瑞穂 計量カップ) 瑞穂化成工業(株)【05P03Dec16】



激安商品 【龍村平蔵製】傑作手織工芸本袋帯≪仕・中古超美品≫「天平葡萄段」温故知新を織る!典雅な逸品!-帯






激安商品 【龍村平蔵製】傑作手織工芸本袋帯≪仕・中古超美品≫「天平葡萄段」温故知新を織る!典雅な逸品!-帯

このページをシェアしよう


激安商品 【龍村平蔵製】傑作手織工芸本袋帯≪仕・中古超美品≫「天平葡萄段」温故知新を織る!典雅な逸品!-帯

このページの先頭へ